« 2012年5 月 | メイン | 2012年7 月 »
ひさしぶりに娘が会いにきてくれても、自分でご馳走をつくらないのを申し訳なく思いながら、ファミリーレストランのガストでマグロの丼を食べました。速くできて美味しい料理と思いました。上からわさび醤油をかけて美味しく頂きました。マグロがたいへん新鮮なのはやはり魚の町の下関だからでしょうか。
いつも一緒にくらしている家族の内一人が外国に用事で二〜三ヶ月出かけたとき、家族からの手紙が何よりの楽しみでしょう。アメリカがホームの我が家の息子も幼少のころに父が日本に用事ででかけたとき、父の日のお祝いを手紙でしようと言いました。父の日のカードを買いに行く時間がなかったので、イースターに買ったカードを同封しました。このような懐かしい手紙グループをビジネス書簡も含めて、今これからもずっと保存しておきたいという考えで、30〜40年間の手紙の整理を昼夜続けている昨今です。
黄色くなった梅の実があちこちに落ちていましたのでひろって丁寧にあたってから、塩麹を使って漬けてみました。漬かってきたら、ゼラチンの中に入れようと思います。
現在使えるパスポート以外の古いパスポートを整理しましたら、こんなに沢山ありましたので、記念に残しておくことにしました。自分の古いパスポートを見てがっかりしたり、懐かしくなったりしています。子どもたちのパスポートの写真をみて、懐かしく昔を思い出しています。
赤い袋のゴミを出しに七時頃ゴミ置き場に行きましたら、黒いのら猫が隙間から跳び出しました。ネットが一部破れていました。この頃の野良猫はとてもよくわきまえていて残飯などが入っている赤い袋のときにゴミ置き場にしのびこむのです。もっとも臭覚が鋭いこともありますね。ゴミ置き場は汚れましたが、綺麗にすると、野生化した朝顔がほほえんでくれました。
カタツムリはかわいいと思われますが、ナメクジといえば、みんないい顔はしません。でも今朝見つけたナメクジは可愛いモノでした。多分赤ちゃんナメクジだと思うのですが、雨からのがれてドアの鍵穴の近くに雨宿りをしていました。たすけてほしいというようなテレパシーが伝わってきました。ドアでつぶさないようにそおっとドアの鍵をかけました。
うにといえば下関と思い込んでいた私はこの写真のようなウニ煎餅を買いましたら、なんと山形県産のうにでした。お腹がすいていたので美味しく食べました。
今年は裏藪のビワは、大凶作と手入れ不足と多忙のためにほんの少しだけしか種がとれませんでした。薮の手入れを怠って、ごめんなさいね。今まで、のどの痛みをうがいで消すことが出来て、本当にありがとう、ビワさん。ところで今日は沖縄復帰40年の日です。梅光学院にも沖縄出身の学生がいましたし、親戚の方が沖縄出身のすばらしい方と結婚していましたのですが、その沖縄の方が亡くなられるまで、私はとうとう沖縄を訪れることがありませんでした。もっとみんなが沖縄を訪れて沖縄の空気を吸って沖縄の人々の心に触れてみないといけないですね。反省しています。沖縄に真の平和が来ますよう祈っています。
Joeが元気を取り戻してきました。4階から6階に移りました。廊下を散歩できるようになりました。6階には西洋式談話室があります。入口にある一言です。俳句のようですね。ヨーロッパの 香り感じる ひとときを としてもいいですよね。翻訳生の皆様英語にしてみてください。
梅酢をつくってサラダドレッシングやパスタのソースをつくろうとしている私はコーンビーフを探して大きなお店の食品部を歩いていましたら、梅酒ゼリーという名前のゼリーをみつけました。アルコール分は3%と書かれていました。甘さの砂糖がどれ位はいっているのか味わってみたいので、ためらわず一袋五個入りを買いました。帰宅して早速食べてみましたら、大変美味しいでした。梅酒ならすでに作ったのがありますが、アルコール分がかなりあるので、美味しいゼリーにはならないかもしれません。
最近のコメント