« 2016年5 月 | メイン | 2016年7 月 »
並木続きで夏には木陰が多く、道幅も充分ある小平の散歩道、水のせせらぎもありますが、風通しもいいので、ヤブ蚊も見かけません。サイクリングもジョギングもマラソンもできるでしょう。私にとってもなつかしの散歩道です。
芝生の緑が薄茶色になっているところに水をかけるのが毎朝の仕事ですが、下水管などが埋まっているところにはなかなか緑が生え上がってきません。今日は雨が降るそうなので,雨さんに任せましょう。
ずっと以前からいたクロネコちゃんが、子猫ちゃん2匹といっしょになってエヤコンの有る部屋にいます。寒がり猫でも、夏にはちょっと涼しいところがいいでしょう。
毎朝庭を見ますと、柿の実が数個落ちているのがみえます。実際に拾って歩きますと10個位の数になります。敷石の上に落ちている青柿を踏みますとすべることがあるので、拾っておきます。子どもだとままごとに使えると思いますが、捨てるしかありません。
朝食の時間がなかったので、花小金井駅近くにあるハンバーガーショップでコーヒーに砂糖やクリームを入れて飲んだのですが、お腹がたいへんすいたままで教会の礼拝に出席したあと、教会の昼食を頂きました。
庭で採れたヤマモモをジャムにしました。砂糖を加えてあるので、食べ過ぎないようにします。
庭の隅っこにヤマモモの木があり、沢山の実をつけていましたので、摘み取りました。結構甘くておいしいのですが、ジャムにしたいと思うのですが、種が取り出しにくく、大きな種なのです。ミキサーにかけると種がつぶれそうなので、丸のママ水炊きしてからミキサーにかけるか、すり鉢ですりつぶしながら、たねを取り出そうとおもいます。
やたら買い込んだ肉類の中に、チョコレートベーコンソーセージという名前のソーセージが入っていました。試食しましたら、やはりチョコレートの味もしました。変な味でしたが、朝ご飯も食べずに絵画教室まで片道40分の道のりを往復あるきましたら、お腹がすきましたので、このソーセージを焼いて数本たべましたが、へんてこな味でした。チョコレートの粒が口の中で融け広がったのを感じました。
京都の小倉山荘(株)のおかき「風そよぐ」をご近所の親友からいただきました。「風そよぐ なら(楢)の小川の 夕ぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける」と一袋ずつ、袋の後側に印刷されていました。楢の葉が風に吹かれてさらさらなっている小川の様子は涼しそうで秋が来たように思えるが、上賀茂神社の御手洗川で身を清めている人を見れば、まだ夏ですよということなのでしょう。 今日はこれらのお友達とデパートの中を見て歩きましたら、テキサスの木の実でpecan(ペカーン)というなつかしい木に実を見つけました。ピーカンとラベルに書かれていました。日本ではピーカンと呼ばれているのですね。私はpecan pieが大好きですが、小さな一袋にほんの少しだけしかはいっていませんので、生のままか、いりこんで食べようと思います。懐かしい木に実です。
小平市役所の所在区に健康センターなどがあり、シルバー人材センターもあり、今日はその会合がありました。昨年度にも出席したので、どういう会議か大体はわかっていました。それでも時間を使って参加することは社会生活をするに当たって基礎的な知識が得られるし、自分なりの判断が出来る間は死なないでしょう。警察の交通に関する警告なども、わかりきっていることだけれど、まじめに聴くことによって警察の努力をわかってあげることができます。警察の苦労が理解出来れば、同じような事柄でも聴き飽きることはないです。みんなで協力して事故がないようになるのが、日本全体の幸せになりますね。 真夜中、NHKのテレビ放送でストレスが血管や脳にどのような影響を与えるかがわかりました。配偶者の死とか住むところを変えることからのストレスは大きいことも経験したばかりの私にあてはまります。しかし、散歩という運動を続けていた私はストレスからときほぐされてきていると実感はしていましたが、今日のNHKのキラーストレス解消についての医科学的説明にぴったり合致していました!! アジサイ園の花を観にかなり歩いて通った運動が私のストレスを医学的にもやわらげてくれたのですね。
最近のコメント