« 栞 | メイン | 東北大震災から5年 »

2016年3 月 7日 (月)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

土筆の友

下関は7日雨降りではありませんでした。8日の夜半から雨になるとの予報です。
この雨のあとに桜が咲くのでしょうか?
楽しみですね。この頃土筆も見かけますよ。
ジョディ先生は探しに行かれましたか?
叔母のところに持っていったらとても
喜んでくれました。
まだまだ差し上げたいのですが、うまく時間が取れなくて、、。
でも春は間違いなくやってきているようですね。
菜の花もたべましょうよ。

jodie m.

菜の花はお店に売っていましたので2度程食べました。この雨の後に土筆が見つかるかもしれません。昨年、頂いた土筆の花粉を播いて追いあのですが、まだ出てきていません。これは諦めても今年は土筆探しにでかけます。次の日曜日には教会の方々にもたずねてみますが、つくし
(horse tail)がどんな野草かもしらないとおもいます。

jodie m.

急いで上記のコメントを書いたので間違いをしたところを
訂正させていただきます。「花粉をまいておいたのですが、」が正しいです。
 実は昨年頂いたつくしの花粉を庭の花壇に植えたのですが、全く芽を出してくれません。やはり花粉じゃだめですね。

土筆の友

私もこっそり庭に土筆が生えないかなと、何度かチャレンジしましたが、、、。
同じような土なのに、生えるところとそうでないところはありますね。
どういう構造なのでしょうか?いっそ地面から抜いてみて植えようかなんて思ってしまいます。
でも探してつみとるのが、やっぱり楽しいですよ。
ジョディ先生、土筆さがしをなさってみてくださいね。

jodie m.

土筆の友様
「土筆を見つけました!!!」
3月27日{日)教会からの帰り道で土筆と巡り会いました! 27日のブログをみてください。
20年前の梅光学院大学の英文科に勤めていた友人野原さんに花小金井のchurchでお会いでき、しあわせでした上、帰りがけには並木通りの草陰に数本の土筆をみ発見しました。摘み取るとすぐにしなびるので、写真だけ撮ってかえりました。

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30