« 水玉模様の蜘蛛の巣 | メイン | 父の日に鯵の一夜ぼし »

2011年6 月18日 (土)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

めくりん

こんばんは。
向山先生、先日はお返事ありがとうございました。
確かに、留学で得たことは今でも私にとって大きな財産となっています。感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で頑張れば、きっと、この1年間を元気で乗り越えられると思います。
皆さんにエールを贈ります。

stonewell39

初めてコメントいたします。
梅光から長期留学(ISU)へ参加させていただいたものです。
もう、1300名近くもの学生がこのプリグラムに参加したと今知って、びっくりしました。
M先生ご夫妻には本当にアメリカ滞在期間は心配ばかりかけてしまった私ですが、ブログにもある通り、あのとき、がむしゃらに頑張れた自分がいるのは、たくさんの先生方や家族や仲間が支えてくれて、一緒に頑張った仲間がいたからだと、10年以上たった今でも感謝しています。
先生の梅光に対する思い入れや学生に対する愛情や留学に携わった気力・体力・精神力、そのたもろもろ・・・には頭の下がる思いです。

子育て中の今でも、あの時の記憶は鮮明に覚えています。

梅光の留学の輪がどんどん広がって、多方面でたくさんの方が活躍されていくことを切に願います。

M先生、ありがとうございます!!

Mukoyama

留学に行く人達・子育てをしている人達:
留学や勉強はむしろ楽しんで頑張れるものです。ところが子育てとなると自分の思うようにはできません。人生をかけて子育てをして、喜びも深く細やかなものとなります。子育てに比べて、勉強は頑張れば頑張るほど結果がでるのです。留学生のみなさん、身体に気をつけて元気に活躍してきて下さい。子育ての元留学生のみなさん、幸せは子どもと親の両方が得るのですから、2人分の幸せが家庭にできますよ。子どもには勉強せよとは言い過ぎないようにね。御願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30