生涯教育で親子がともに英語を学ぶために、今年から勉強の内容を少し変えて子どもに親が英語を教える方法をみんなで考えます。その第1回目が今日でした。今日は親が子どもに英語の指導をするときに親の大切な心構えについて話しました。まず子どもと共に学ぶことで、決して子どもに勉強を押しつけないのです。子どもとまず遊びながら学ぶのです。親はその遊びのための準備をします。頭にかぶるアメリカインディアンの冠を造ってあげます。そうして子どもたちと”One little, two little, three little Indian, , , "の歌を親子でうたいます。小麦粉・塩・cream of tartarなどを使って英語のrecipeを見ながらplay doughを作ってきていただきます。缶バッチの器械の使い方を覚えていただいて、缶バッチをお子様に作って上げましょう。お子様は紙を漉き上げてつくったハガキに絵をえがき、親にあげる。といったように遊びながら英語を学びます。
午後からはOpen Campusでした。アメリカの留学先大学の写真紹介を大学別に貼り、昨年留学した梅光生を紹介しました。自分の研究室も汚いですが見にきていただきました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。