年を取るにつけて誕生日なんてあまりうれしいものでもありませんが、健康でさえあれば年取ることもまあしかたのないことではあります。そうおもう誕生日にもうれしいことがあります。子どもたちの家族から私の好きな書物や花を送ってきてくれたり、忘れられてもしかたがない人からスイートな言葉を書いてカードを送ってくださる方もいてくださる。
中でもうれしかったことの一つに根の付いた赤紫蘇が野菜売り場で水のはいったバケツにまるで生け花のように入れてありました。昨年でも根のついている赤紫蘇はありましたが、水の入ったバケツに入れたものは見つかりませんでした。今回はラベルに「地産・地消」とかかれていました地元の産物でした。大切に育てた赤紫蘇のお嫁入りのような扱いで店頭に出されているのに感動して買いました。我が家では自家産の梅をすでに塩漬けにしていてちょうど赤紫蘇が欲しいなと思っていたところでした。早速葉をちぎりとって、良く洗いザルに入れて、水をあらかた切ってから、塩をふりかけ、ひとつかみごと、すり鉢でしなっとなるまでこすり、かるくにぎりしぼって、まるくまとめ、重しのしてある塩漬けの石をはずして梅の中にひらたく紫蘇をひろげながら入れました。もう梅酢が上部まで出来ていました。あとは土用干しを待つだけです。
お誕生日おめでとうございます。
今日、アルス梅光に行こうとしたところ、私の前を歩いていた男子大学生の鞄にデブ猫ちゃんのバッジがついていました。先生から、直接いただいたものなのでしょう、誇らしげにつけてありました。
今年は、先生の講座がなくて、とても残念に思っています。秋から、開講でしょうか?また、よろしくお願いします。
投稿情報: sara | 2009年6 月13日 (土) 23:08
今年は7月25日に大人への事前講座一回と8月1日には大人と子どもと私で「親子であそぼう」を試みます。いっしょに遊びながら英語好きになってもらいたいと思っています。9月から「絵本で学ぶ、子どもの一日」を5回にわけて大人たちと私で勉強します。お楽しみに。
投稿情報: Jodie | 2009年6 月14日 (日) 04:21