« 2015年4 月 | メイン | 2015年6 月 »
甘柿が枝についたまま色づくと、たいへんおいしいのですが、鳩やカラスが来て、まだ小さくて、青い柿も食べようとして、落としていきます。桜の花の方が美味しそうですよ、鳥さん達。
団地内の子どもの遊び場もサツキの垣根に囲まれています。小さいときには遊び場の乗り物に興味をもっているでしょうが、サツキに囲まれていることだって、大人になっても、思い出して、「あのサツキの砂場を自分のこども達にもほしいね」と思うでしょうね。 口永良部島の火山の噴火に続いて、小笠原母島地域の地震が起こりました。サツキの花が被害を受けた人達にもなぐさめを与えてくれますように。
種子島といえば歴史の教室以来、どの辺にあるのかがよくわかるのですが、口永良部島といえば、どこだか言えませんので、調べて見ましたら、種子島ーー屋久島ーー口永良部島と地図上で右から左へとU字型に並んでいます。今朝、この口永良部島にある新岳が爆発的噴火を起こしました。島の人達は屋久島に避難して無事に過ごして居られるよう祈っています。飼い犬や飼い猫もいっしょに船に乗せてもらって避難できたのをテレビで見て、安心しました。 |
書庫内の床を久しぶりにモップでふきました。翻訳ゼミのクラスが作った挽肉料理のレシピブックを見つけて、早速使わせてもらおうと思いました。冷凍庫に挽肉がかなりたまっているのを早く減らしたいと思い、翻訳してくれた学生達を思い出しながら、これらのレシピを使わせてもらいます。楽しみです。
静岡からのおみやげにかわいいお饅頭を頂きました。
庭や歩道の掃除にはカトリ線香が必要になります。蚊に噛まれないようにしないと、伝染病にかかってしまうことがありますので、なるべく噛まれないようにしなければなりません。それで庭や、路側掃除をするときには、カトリ線香に火をつけ、腰にぶら下げて、首からぶらさげた小型携帯扇風機でカトリ線香の煙を飛ばします。
今日は午後には夏温度の25度cになったようです。夕方には夕日が壁に描いた素晴らしい絵図を眺めていました。
午後2:28頃、茨城県の土浦市辺りで震度が約5の地震がありました。わたしは草履をはいて、庭そうじをしていましたら、足の裏に地震がつたわってきたとき、あわてて家の中にはいり、テレビをつけて、茨城県土浦市に震度5弱の地震があったと確認しました。娘達が住んで居る地域に近いと思ったので、地図を出してよくしらべました。
8時半に家を出発、鈴木街道を北方角に進みながらゴミを拾って歩きました。途中で私の属する班は向かい側の路側なんだと言われて、向かい側に移りました。落ち葉・タバコの吸いがら・瓶・缶・ペットボトル・などですが、帰宅後再分類をしました。燃えないゴミの中でも困ったものは温度計とタバコ用ライター。それにコンビニ出のカードが、1メートルぐらいの間隔で歩道に落とされていて、セメントにくっついているのをひろい上げるのは大変でした。タバコの吸いがらも湿っていてひろいあげるのがめんどうでした。
歩道の掃除をしていましたら、可愛いサクランボが落ちていました。可愛らしいのでテーブルにのせましたが、桜の種ですから、食べられません。後で、土にうめておきます。若木 になればいいですね。
最近のコメント