子どもが小学生のころ、岩国の基地内にあるPerry Schoolに2年間通っていまして、土曜日には下関の小学校にも通わせていただきました。その頃車で下関ー小郡ー防府ー徳山ー欽明路道路ー岩国を毎週1回往復していました。けれども車は山手を走ったので、海岸線を走ったことがありませんでした。今回徳山まで新幹線で徳山から山陽本線に乗って藤生まで行き県立総合高等学校に出前授業に参りました。雨の叩きつける列車の窓から、初めての窓景色をじっと眺めつづけて、駅毎に駅名をi-Phoneに打ち込んでいきました。写真も撮りました。車内販売もありませんので、徳山の駅でいなり寿司を買ってそれを車内で食べながら、景色に見入っていました。雨で視界が狭く駅名が漢字でかいてあるところは待合の屋根の下にあったのですが、4両目にすわっていたので、漢字の前を通り過ぎる時には雨とスピードのために見落としそうになりました。ちゃんと覚えないと藤生の高校生に笑われるよと自分に言い聞かせていました。
とくやまーくしがはまーくだまつーひかりーしまたーいわたーたぶせーやないーやないみなと
ーおおばたけーこうじろーゆうーつづーふじゅう
徳山ー櫛ヶ浜ー下松ー光ー島田ー岩田ー田布施ー柳井ー柳井港ー大畠ー神代ー由宇ー通津ー藤生
漢字の読みの難しいのとひらがなから漢字にするのが難しいのが神代と藤生と通津と島田と由宇ですね。
連休明けで新幹線もがらすきでした。こだま号のまどが長く夕闇迫る景色を楽しませていただきました。荷物台にはAEDの器具がひっそりと出番を待っていました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。