« 地元の大根菜と広島の牡蠣 | メイン | ハローウイーンの準備はできたかい? »

2012年10 月29日 (月)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

keiko_miwaku

コスモスははかなげなのに、大群になると見ごたえのある秋の風物詩となりますね。
Jodieさま、実は私も滋賀県の大津で、父方の本家は草津です!(笑)よく祖母とつくしを取りに行って佃煮にしてもらいました。鮒寿司も大好物でーーす。(笑)Jodieさまもお食べになられましたか?
ご期待にそえるよう、時々京都のつれづれをコメントの中に紛れ込まさせていただきます。

Jodie

 大津生まれの父は何よりもフナ寿司が好きでした。私はあの発酵した味と香りに困りました。其の後、母がフナの姿煮を炊くようになり、私も炊けるようになってアメリカでもクラッピーというフナに似た淡水魚を2家族で190匹もつったとき、一晩かかって姿煮にしていつも釣りに連れて行って下さるこの家族に喜んで食べていただきました。
 草津のおばあちゃんはヨメナとりにつれていってくれました。私は毎年つくしを採りに出かけます。つくしを味わうことがなくては春が来たとは思えないのです。

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30